アクセスランキング 【NHKマイルカップ2021】 最終追い切り所見  2/3 元馬術選手のコラム【競馬】

【NHKマイルカップ2021】 最終追い切り所見  2/3 元馬術選手のコラム【競馬】

【NHKマイルカップ2021】 最終追い切り所見  2/3

シュネルマイスター、ショックアクション、ソングライン、タイムトゥヘヴン、バスラットレオン、ピクシーナイト




シュネルマイスター

美浦 南W 良 水曜日  併せ 馬なり

5F66.5 4F51.7 3F38.1 1F12.1

弥生賞2着。4角で後方を警戒してタメに回り、前にいた勝馬タイトルホルダーをマークしなかったのが裏目。ムチも残り100mまで温存していた所を見ると、ダノンザキッド意識だったんだろうけど、それで勝ち馬に凌がれた。余力はありそうだったし、結果的に4角で勝ち馬に並びに行けば面白かったかも。

馬なりで66秒台が出ているし、一杯の僚馬を少し追っただけで制するなど動きは高水準。手前を替えていなかったのが気になるけど、一週前はちゃんと替えていたし、レースでも偏りは感じないのでまず気にしない。行ける動きだと感じた。

89点

ショックアクション

栗東 坂路 良 水曜日  単 強め

4F52.8 3F37.7 2F24.3 1F12.0

ファルコンS10着。中団で折り合っていたんだけど、直線ぱっとしなかったね。体格が立派な馬なんで、脆い馬場はノメって力を出しにくかった可能性はあると思う。主観だけど。馬場が頑健な良馬場でやれれば前進はあるハズ。

52.8秒ちょっと追う位で出しており、終いも12.0秒と止まっていない。ストライドも広く使えているし、気負う所も感じずで思ったより全然良く見える。穴人気するだろうし、抑えて見たいという気になった。良馬場なら。

81点




ソングライン

美浦 南W 良 水曜日  併せ 終い強め

5F68.3 4F52.1 3F38.5 1F11.9

桜花賞15着。メイケイエールの張り出しに巻き込まれてしまい、不完全燃焼での敗退だったので、ノーカウントで大丈夫。紅梅Sは底を見せずスピードを見せつけての勝利だったし、タメが利けばロングスパートで喰い込みも。

肩ムチに一発で反応して伸びており、動きは良い。僚馬がもっと頑張ってくれれば更に気合がついたハズだけど、早々に抜いてしまったね。手前を替えていない点が少し気になった。軽いステップで良い時計が出ているし喰い込みはあるかも。

76点

タイムトゥヘヴン

美浦 南W 良 水曜日  併せ 強め

5F66.0 4F50.6 3F37.3 1F12.5

NZT2着。大外だった分はあったと思うけど、周囲を気にせず競馬が出来たのは収穫。同じく大外枠でインに入れず中山1600mでロスを被りながらで、終い伸びての2着なら評価は出来る。スムーズな競馬なら。距離損貰ってでも大外枠の方が良いかも知れないな。

時計は速いけど、掛かって出している所があるので注意。セーブがつきづらい雰囲気でやはり前に気分よく行かせてのレースになりそう。追い切り僚馬を気にする所はなくなったし、肝はある程度座って来ているんだと思う。

68点

バスラットレオン

栗東 坂路 良 水曜日  単 馬なり

4F56.6 3F41.2 2F26.6 1F12.6

NZT1着。逃げの手を続けている分、スンナリ前に行けるのはここでも活きる。前回後続を大きく離して勝てている理由は正直よく分からん。いつも通りの逃げでロスも省いた分はあるんだろうけど、それだけではああはならないと思うし、何かの理由で気分よく行けたんだろう。

一週前に50.5秒のメイチでやっているし、ここで軽めになるのは当然。後肢はキッチリお腹の下まで入っているし、抑え気味の時計でも行きたがる所もないし、仕上がっていると思う。一週前を見る感じ、ちょっと他馬を気にするみたいだね。

78点

ピクシーナイト

栗東 坂路 良 水曜日  併せ 一杯

4F51.3 3F37.6 2F24.5 1F12.3

アーリントンカップ4着。迷いなくキレイに逃げるも終いで伸びを欠いた。追った所で所々ノメっていたし、重馬場を気にしたかな。確かに530㎏と重い馬だから脆い馬場に脚をとられやすい側面はあると思う。良馬場で反撃はあるかも。

僚馬と併せている時はかなり力んでフォームも硬くなっていたど、抜け出してからはリラックスして且つ、歩度も伸ばしていた。やはり道中単騎の方が良いんだろうな。この時計でも苦しそうな所も無いので、やはり能力は高い。あとは同型との兼ね合いか。

85点







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする