アクセスランキング 【ヴィクトリアマイル2021】 最終追い切り所見  3/3 元馬術選手のコラム【競馬】

【ヴィクトリアマイル2021】 最終追い切り所見  3/3 元馬術選手のコラム【競馬】

【ヴィクトリアマイル2021】 最終追い切り所見  3/3

プールヴィル、マジックキャッスル、マルターズディオサ、ランブリングアレー、リアアメリア、レシステンシア




プールヴィル

栗東 坂路 良 水曜日  併せ 馬なり

4F54.3 3F39.7 2F25.5 1F12.1

阪神牝馬S4着。いつも良い位置で競馬をしていて、レースは上手なんだけどね。前回もこれ以上ないくらい好位で立ち回って直線良い自分のタイミングで追い出すも、上位馬の決め手に屈する形に。どうしても脚力に足りないものがある分、大きいレースだと勝ちが回って来ない。

鞍上が重いのか、ちょっと頭を上げて走りにくそうにしていたな。追い切りは走る馬なだけに動きは意外だった。あまり隣に馬がいても負かしに行く感じはしないので、どうしても決め手が足りなくなる。GⅠだと掲示板までかな。

49点

マジックキャッスル

美浦 南W 良 水曜日  併せ 馬なり

5F67.1 4F51.9 3F37.9 1F12.2

阪神牝馬S2着。タメて一気の競馬に賭けようとするも、枠がたたって混む所を走るハメになってしまった。所々詰まりながらで減速を伴いながら、早めにアクセルを踏んでいた勝馬に迫るなど十分見事な末脚を繰り出していたし、VMでやれる事をアピールできたと思う。

動いていないワケではないけど、この時計でそこまで大きな余力は感じなかった。他の出走馬が動いているから今回はそう見えるのかも知れないな。出走馬の中では見劣った。GⅠでペースが速くなると脚が使えなくなるかも???

40点




マルターズディオサ

美浦 南W 良 水曜日  併せ 馬なり

5F68.7 4F53.9 3F39.7 1F12.5

高松宮記念8着。後方待機からの大外一気を試みるも末脚が掻き消される馬場状態で伸び切れず。作戦は思い切っていて面白かったと思う。掛かる所があるので1200mからの延長はどうか。出して行くのは危険な気がするな。

前に僚馬を見ながらでもキチンと我慢は利いているし、折り合いはこの感じならある程度何とかしてくれそう。鞍上がムチを持つとギアも入ったし、体は動ける状態になっている。あとは我慢が利くかどうか。いつもより折りあえそう。

78点

ランブリングアレー

栗東 CW 良 水曜日  単 馬なり

5F66.2 4F51.4 3F38.1 1F12.7

中山牝馬S1着。開幕週の不良馬場という難しいコンディションで鞍上武豊騎手が大外通しを選択。馬場の痛んでいない所を終始通った分が最後の伸びに繋がった。400mから一気に追って、キチンと終いで手前を替えるという不良馬場でも脚を残せる競馬をしており人馬とも見事なレースだったと思う。

思ったより我慢利かず単走で追い切られている。手前も替えていないし、あまり気分が良く無さそう。牝馬の気難しさが出ている感じがする。走る事よりも他に何か考えてる雰囲気。これはどうか。

19点

リアアメリア

栗東 坂路 良 水曜日  単 強め

4F51.4 3F37.4 2F24.6 1F12.5

阪神牝馬S9着。駐立が整わない状態でゲートが開き後方に。ただ、後方でほぼ問題なく折り合って進めたし、終いも32.9秒と使っている。位置取りが後ろ過ぎた分、結果は大敗だったけど、前哨戦の内容としては決して悪くないと思う。

一週前に併せて掛かっていたし、ここも普段通りだね。後方で一頭で進めて直線でどこまで上げられるかの競馬の方がチャンスがありそう。ポジションと変に取りに行くと掛かってダメになる。最終は肩ムチが入る等、単走でソラだったね。良くは見えない。

25点 但しオッズ次第で検討

レシステンシア

栗東 坂路 良 水曜日  単 強め

4F52.9 3F38.1 2F24.4 1F11.7

高松宮記念2着。スタートからテンがとにかく速く、自分からレースを作れる上に掛からないので、今回も思うように立ち回ってくると思う。最後は勝馬の決め手が一枚上だったけど、強みは見せた。手前を替える時に不正駈歩になりやすいので、速度乗りに時間が掛かる。

掛からない馬だし、時計は幾ら出しても大丈夫。むしろちゃんと追って体を動ける状態にしてあげた方がレースをより作り易いだろう。流石にこの時計でも苦しそうな所もないし、やはりこのメンバーでは動き上位。決め手が不足しがちなのがGⅠでどうか。

89点







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする