アクセスランキング 【日本ダービー】 最終追い切り所見  3/3 元馬術選手のコラム【競馬】

【日本ダービー】 最終追い切り所見  3/3 元馬術選手のコラム【競馬】

【日本ダービー】 最終追い切り所見  3/3

バスラットレオン、ヨーホーレイク、ラーゴム、レッドジェネシス、ワンダフルタウン




バスラットレオン

栗東 坂路 良 水曜日  単 馬なり

4F52.0 3F37.8 2F24.4 1F12.0

【実戦】評価 15点

NZT1着。逃げの手を続けている分、スンナリ前に行けるとは思う。前回後続を大きく離して勝てている理由は正直よく分からん。いつも通りの逃げでロスも省いた分はあるんだろうけど、それだけではああはならないと思うし、何かの理由で気分よく行けたんだろう。2400mを早めのペースで逃げられるイメージは全くないし、心配の言葉しか浮かばん。

【調教】評価 15点

速い時計を一本気質で伸びながら走っており、動きはマイル~短距離馬。ユッタリ体を動かせない分、消耗はきつくなるし、場合によって序盤から頑張りすぎてしまう可能性もある。ちょっと手が出ないな。長いと思う。

【総合】評価 15点 

ヨーホーレイク

栗東 芝 良 水曜日  単 馬なり

6F78.4 5F63.4 4F49.7 3F37.0 1F12.4

【実戦】評価 40点

皐月賞5着。中団のタメから折り合いを利かせて、4角も丁寧に回るこの馬の競馬が出来ていた。良くも悪くも堅実駆けする馬を堅実に乗った印象で、納得の着順。確かに大駆けするタイプではないので、早仕掛けやインから一気でどこまでと言うのはある。掲示板なら。

【調教】評価 89点

引き続き良く見せてくる馬で、スムーズな体のこなし、折り合いの気配とも問題なし。ダービーの大舞台でも崩れる事なく全力を出せそう。乗り易そうな馬。その分、気迫を全面に出して一気にと言うのは無いので、地力本位でどこまでと言うレースにはなる。

【総合】評価 84点 




ラーゴム

栗東 CW 良 水曜日  併せ 馬なり

6F87.6 5F70.2 4F54.6 3F39.7 1F11.9

【実戦】評価 9点

皐月賞13着。序盤から馬群でガッツリ掛かってしまって消耗。3角でバテてしまったし2000mがこなせなかった。折り合いを欠く程度が2走前(きさらぎ賞1着)よりひどくなっているし、2400mでは全く安心できない。外・後方を無難に回してどこまでじゃないかな。良くて掲示板だと思ってる。

【調教】評価 23点

追ってからかなり鋭く伸びるので期待はしたいんだけど、前回の掛かりっぷりもかなりのものだったしあの直後で、今回もかなり掛かった気配で追い切られたのではちょっと様子見したい。お父さん似かと思ったけど、外見だけだった感じている。

【総合】評価 26点 

レッドジェネシス

栗東 芝 良 水曜日  単 馬なり

6F81.8 5F65.7 4F51.1 3F37.6 1F11.9

【実戦】評価 20点

京都新聞杯1着。開幕週のインを丁寧についてロスを省く好騎乗だった。外からインを取った手腕は見事だったし、馬も折り合っており無駄に力を使う所はなかったね。あれだけ上手い競馬して弾けがこの程度だと日本ダービーはどうか。

【調教】評価 70点

一週前に時計は出しているし、レース間隔も詰まっているのでここはユッタリで問題ない。折り合いが十分つきそうなのが良いね。動き自体は順調だと思う。前走の感じからここでは相手が強いと思うが、どうか。

【総合】評価  76点

ワンダフルタウン

栗東 CW 良 水曜日  併せ 馬なり

6F79.9 5F64.5 4F50.3 3F37.4 1F12.0

【実戦】評価 41点

青葉賞1着。内枠を利して府中2400mで絶好の流れに乗れた。前に馬がどんどん行く流れの中で全くついて行こうという気配も出さず、折り合いをつけてくれたのは馬も偉かった。道中は周囲に馬のいないストレスの掛からない場所が形成されていたし、かなり楽に運べたんじゃないかな。

4角もバテ馬の蓋が外れたタイミングでほぼ最短で外にだして直線を迎えられており、最大級に完璧な競馬になっていたと思う。

追い切りでも感じたけど、左手前で決めて来るね。タメが利いた分、左手前のスパートで最後も伸びていたし、併せると手前を替えてくれるなど、馬っぷりは頼もしい。

今回は完璧なレースをしてのものだったし、ダービーも余程ハマれば。2400mは当然心配なし。

【調教】評価 95点

速い時計でも苦しそうではないし、折り合いもバッチリついてダービー向きと思わせてくれる。相変わらず並んだ所で手前を替えてくれるなど、馬っぷりは秀逸。あとは積んでるエンジンがここで通用するかどうか。動きは完璧に近い。

【総合】評価 90点 







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする