アクセスランキング 【日本ダービー】 最終追い切り所見  2/3 元馬術選手のコラム【競馬】

【日本ダービー】 最終追い切り所見  2/3 元馬術選手のコラム【競馬】

【日本ダービー】 最終追い切り所見  2/3

シャフリヤール、ステラヴェローチェ、タイトルホルダー、タイムトゥヘヴン、ディープモンスター、バジオウ




シャフリヤール

栗東 坂路 良 水曜日  併せ 馬なり

4F54.4 3F39.7 2F25.4 1F12.1

【実戦】評価 72点

毎日杯1着。内でコースロスを省いてタメに徹して、最適な回りをしていたと思う。ペースも速かったし、4角で前にいた馬がバテ気味だった分そこが開くと読めるし、安心して無駄に動かずタメに徹せられたのは大きいと思う。

後続のグレートマジシャンを警戒してタメて、最後は一気に追った分凌いだね。相手の失点はあったと思うけど、まず強い内容。

【調教】評価 94点

54.4秒とセーブしたとは言え、ハツラツと自分から登れており、後肢の入り、体のしなやかな収縮など文句のつけようがない。追えばもっと動いただろうし、折り合いもこの感じなら大丈夫。前進幅は大きいと思うよ。

【総合】評価 93点 

ステラヴェローチェ

栗東 坂路 良 水曜日  併せ 終い強め

4F52.7 3F38.2 2F24.9 1F12.2

【実戦】評価 69点

皐月賞3着。後方待機で折り合いに専念し、4角もイン狙いに徹する一撃狙いの騎乗は見事だった。4角でアドマイヤハダルが外に行ってスペースを広くをしてくれたのも良かった。400mまで微動だにせず一気に追った分、荒れ馬場を踏破して喰い込めた。脚を引き出すために最高の競馬をしていたし、これはまたこのコンビでも良さそう。

この競馬を続けていれば、いつかまた大きい所を勝てる。

道中の折り合いに専念すればここでもやれるハズ。展開に祈る脚質なだけに、我慢の競馬が出来るかがカギ。

【調教】評価 92点

我慢に徹する追い切りを続けており、後方でどれだけチャンスを待てるかの競馬になる。展開に祈る部分の大きい馬だけど道中は最後方で何もしない方が勝てる確率は上がるハズ。一気に伸ばす追い切りもずっとだし、直線一気が通じる競馬になれば、一撃も。

【総合】評価 83点 




タイトルホルダー

美浦 南W 良 水曜日  単 馬なり

5F66.5 4F51.2 3F37.8 1F12.0

【実戦】評価 45点

皐月賞1着。外から好発を決めてこの馬のポジションを素早く奪取出来た事に尽きる。これだけ出して行っても折り合いを保ってくれるんだから、やはり良い馬。GⅠだから4角でアオって来る馬が良そうなものだけど、アサマ・レッド・ダノンの三頭が掛かってバテてくれて、4角の良い所の進路をぶっ潰してくれた分、超大外を回した後続から迫られなかった展開もあった。

2400mは逃げて持たない可能性はあるけど、別に逃げなくても大丈夫な馬なので出たなりで持たせてみても良いと思う。

【調教】評価 66点

逃げるのも良し、前に馬を置くのも良しと言う動きだった。前に馬がいる一週前だと、結構抜く気を出していたし逃げた方が折り合えるのは確か。ただ、好位でタメが利いた場合、前に馬がいた方が直線では有利になるだろうし…。バジオウの出方を見ながらかな。

【総合】評価 60点 

タイムトゥヘヴン

美浦 南W 良 水曜日  併せ 馬なり

5F66.3 4F51.1 3F38.2 1F12.4

【実戦】評価 7点

NHKマイルC6着。道中でわりと強めにハミを噛むので2400mをこなせるイメージは全くない。前に行けるだろうけど、前で消耗して3角バテまでになると思う。前走も掛かって坂でバテてヨレてそれまでだし、800m延長でいきなり折り合いを付ける奇跡の競馬が出来れば前進も。

【調教】評価 39点

走って突き抜けてしまうからね…。やはり長距離がこなせるイメージがない。動きは鋭いけど、マイル馬のそれだし、並んだ時の気配がやはり危ない。

【総合】評価 10点

ディープモンスター

栗東 坂路 良 水曜日  併せ 馬なり

4F52.9 3F38.7 2F25.1 1F12.3

【実戦】評価 80点

皐月賞7着。素質は高いけど乗り難しい上に不器用で、本当に素質一つの競馬になる。前走は4角で前が止まってしまい大外回しになりながら伸びて伸びての7着で、スムーズなら2着もあったと思える内容。どうしても好位を取りづらい馬だけど、能力はここでは抜けていると思う。府中の広いコースはかなり合う。

【調教】評価 72点

僚馬をバテさせて自分はなお登る気を維持して走り切るなど、相変わらずポテンシャル面の高さは健在。実力だけならここでもかなり上位だと思う。折り合いがどうしてもクサい馬で2400mもどうかだけど、これまでそう思われながらレースで崩れていない。極端な着順になると思うけど、ハマれば。

【総合】評価 79点 激走注意

バジオウ

美浦 坂路 良 水曜日  併せ 馬なり

4F53.9 3F39.7 2F25.4 1F12.5

【実戦】評価 4点

プリンシパルS1着。他馬が来た所で逃げ気味・慌て気味で掛かってしまうので、1角までが激しいポジション争いになる日本ダービーは絶対的に向いていない。折り合いさえつけば脚はそれなりに持っていそうだけど、まず気配が長距離向きではない。内枠に入る事に賭けるならブリンカードした方が集中してくれそう。

【調教】評価 20点

左のハミがぶらぶらに抜けていたのが気になったけど、掛からせないためにワザとか???ちょっと分からない。ただ、最後に両ハミを掛けた所でシュッと伸びていたし、動きは鋭い。気配的に折り合いは要注意なのでここでは買えないけど、短い距離ならいつか応援して見たい馬。

【総合】評価 16点 







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする