アクセスランキング 【安田記念2021】最終追い切り所見  1/3 元馬術選手のコラム【競馬】

【安田記念2021】最終追い切り所見  1/3 元馬術選手のコラム【競馬】

【安田記念2021】最終追い切り所見  1/3

インディチャンプ、カテドラル、カデナ、カラテ、ギベオン




インディチャンプ

栗東 坂路 良 水曜日  併せ 強め

4F51.8 3F37.3 2F24.1 1F12.3

【実戦】評価 90点 高松宮記念3着

コーナーで内目を狙うも勝負所で外に出せず、馬場の悪いインから突破せざるを得ない競馬になってしまった。あの伸びない内を突破してきたのはこの馬だけで、3着で十分強さを示した内容。折り合いも以前ほどは問題なくなっているし、ここも警戒は必要。

【調教】評価 91点

時計をかなり出す追い切りは今まで結構してきている馬で、このスタイルで良績を残して来た。僚馬が脱落した分、最後は少しフワっとしたのがちょっと締めきれていないと感じる部分になるけど、引き続き楽に速い時計を出して来ており信頼できる。

【総合】評価 93点

カテドラル

栗東 坂路 良 水曜日  単 馬なり

4F53.5 3F38.3 2F24.3 1F12.2

【実戦】評価 65点 ダービー卿CT2着

タメにタメて一気に狙う競馬を前回に続いてしてきた。チマチマ脚を使うよりは終いの豪脚に賭けて良績のある馬だし、こういう乗り方は大歓迎。4角で勝ち馬の方が動きがよく、追いつけなくなっていたのは斤量の分だろう。自分の競馬に徹してここも脚を発揮できた。今後もこういう思い切りの良い競馬で期待。

【調教】評価 49点

四肢をバタつかせてストライドが狭くピッチ気味に急いでおり、あまり見映えがしないが、前回(ダ卿2着)とこれは全く同じ動き。この馬なりに動けているフォームなのかも。平行線。

【総合】評価 56点




カデナ

栗東 坂路 良 水曜日  単 一杯

4F52.0 3F37.3 2F24.5 1F12.5

【実戦】評価 60点 大阪杯6着

脚は持っているので、とにかくタメてどこまで。前が崩れれば雪崩れ込めるタイプで、実力はともかく展開次第。ハイペースのつぶし合いになると予想できれば、抑えるのも手だし、馬場が悪くなりそうでも前回みたいにバテ馬すくいの繰り上がりは期待できる。穴で一考。

【調教】評価 78点

得意の左手前でほぼ最後まで登り切った。結構追ったけど、時計並みに走っている印象で好仕上がりに見える。ポジションは捨てて一気の競馬に賭ければ動けるハズ。

【総合】評価 75点

カラテ

美浦 坂路 良 水曜日  併せ 一杯

4F53.6 3F38.9 2F25.0 1F12.3

【実戦】評価 64点 東京新聞杯1着

仕掛けの早いジョッキーだからどうかと思ってたけど、馬群に入っていた分、無駄脚を使わずにタメに徹せられた印象。流石に包まれて慌ててはいた様子だけど、上手い事最後は開いて丁度良い所から一気に追えた。最後は馬が手前を替えてもう一伸びしてくれたのも大きいね。

前走みたいにタメて一気の競馬が出来れば、また重賞で見せ場はあるハズ。鞍上の成長にも期待だね。

【調教】評価 70点

前脚の伸びこそしなやかだけど、ヘッドが高く、少し追うだけでシュッと動いた前回に比べると見劣りはして来る。折り合いも若干不安な感じが出ていたし、僚馬に先着されたのもどうか。

【総合】評価 62点

ギベオン

美浦 南W 良 水曜日  併せ 馬なり

5F64.7 4F50.2 3F37.0 1F11.9

【実戦】評価 40点 マイラーズC7着

外枠から上手くロスのないコース取りが出来たが、直線前が早々に開いたにも関わらず一気に追って伸び切れず。最後は少しヨレていた苦しかったのかな。前からでも後ろからでも程々にしか頑張ってくれないし、GⅠでは荷が重いか。

【調教】評価 100点

重心を低く保って、且つリラックスしているので関節の躍動幅が広く、ストライドを広く取って速く走れている。折り合いもバッチリな感じだし、心身ともに最高の状態にあると思う。今までこの馬を見て来た中では一番よく見える。

【総合】評価 96点







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする